・・・ ✲✲    言霊の森  word spirit forest ✲✲

〜開運占術カウンセラーによる運気UP情報blog〜

 これはキホン!気を付けたい家の中の配置

f:id:reisfortune:20200218230007j:plain


家相では、玄関の位置と家の中心がどうなっているか?鬼門の位置はどうしているかが大切なことです

 

まず、玄関はすっきりシンプル&キレイにしておくことです。

 

玄関にぬいぐるみや人形、自転車、ゴルフクラブなどのスポーツグッズ、傘、サボテンなどを置かないよう気を付けましょう。絵を飾る場合も人物や人形の絵は避けた方がいいでしょう。

 

ぬいぐるみは、玄関でなくてもあまり良い気を発していませんので、小さい頃からの思い出など(思い入れのあるぬいぐるみ)は別ですが、あまり置かないことをお勧めします。(気が乱れるというか、陰の気が出ているようです)

 

ちなみに、玄関は辰巳の方角(東南方位)が一番良いとされています。その次に東方位が吉となります。

 

玄関を出て直線上(真っすぐ前)に門扉があるのは凶になります。門扉は玄関の目の前でなく、少しずらして配置するとよいでしょう。

 

ちなみに、東南は四緑木星の方位であり、万物が斉う(ととのう)方位なのです。

 

また家の中心に、トイレや階段は凶となります。中心に寝室も良くありません。できれば何もない状態がいいです。(廊下やホールなど)

 

トイレやお風呂の位置は、鬼門(東北)や裏鬼門(南西)は避けて配置しましょう。また北西もさけたほうがいいです。北西は六白金星の方位であり、信用と財産に影響のある方位になります。

ちなみに、トイレの位置がその場所にある場合は、トイレに水晶のさざれと観葉植物などを置くことをオススメします☆

 

北西はご主人の書斎など、一家を支える方のお部屋などにされることをお勧めします♪

 

もしも、これから模様替えや設計をされるようであれば、ぜひ取り入れてみてくださいね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ちなみに、家相と風水は全く別物です☆

 

家相とは家の中の配置の吉凶を鑑定します。風水は土地の気の吉凶を判断して鑑定しているので、風水と家相の鑑定そのものが違います。(例えば、家相で凶とされる鬼門の玄関は、風水では(東北)2023年までは吉となります。)なので、上手に両方の良いところを使いながら、吉を取ることをお勧めします☝

 

 参考にされてくださいませ☆彡